日時 | 【公演中止】 新型コロナウイルス感染拡大防止の措置として、来場なさるお客様の健康?安全を第一に考慮した結果、公演を中止させていただくことになりました。 2020年3月14日(土) |
---|---|
会場 | |
入場料 | |
お申込方法 |
? |
お申込締切 | |
主催 | 東京藝術大学音楽学部 東京藝術大学演奏藝術センター 東京藝術大学音楽学部楽理科? |
共催 | 東京藝術大学音楽学部同声会 |
お問い合せ |
東京藝術大学音楽学部楽理科? 050-5525-2350 |
東京藝術大学音楽学部楽理科教授
土田 英三郎 東京藝術大学退任記念
最終講義と演奏会
第一部:最終講義
―古典派の性格交響曲:田園交響曲を例に―
第二部:演奏会
ユスティーン?ハインリヒ?クネヒト:交響曲 ト長調《自然の音楽的描写》(1784/85)日本初演
パウル?ヴラニツキ:交響曲 ニ短調《嵐 La tempesta》日本初演
ルートヴィヒ?ヴァン?ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調《田園交響曲、あるいは田舎の生活への思い出 ―音画よりも感情の表現》、作品68(1808)
▊出演
指揮
土田 英三郎
コンサート?マスター
近藤 薫(東京フィルハーモニー交響楽団コンサート?マスター)
スペシャル?ゲスト
オーボエ首席:小畑 善昭(東京藝術大学教授)
演奏:東京藝術大学卒業生、在学生有志オーケストラ
?
▊土田 英三郎 Eizaburo Tsuchida
音楽学(西洋音楽史とりわけ18?19世紀、音楽理論(史))
1981年東京藝術大学音楽研究科博士課程(音楽学)中退。1981年に東京藝術大学音楽学部楽理科常勤助手、翌年常勤講師、84年助教授、2003年に教授、以後附属図書館長等を歴任。この間、1988年~89年にドイツ連邦共和国(旧西ドイツ)のベルリン自由大学で研鑽。研究課題は、西洋音楽における音楽形式と音楽形式理論の歴史、交響曲の歴史、作曲家研究ではブルックナー、ベートーヴェンなど。著書に『ブルックナー』(新潮文庫)、『ベートーヴェン全集』全10巻(共編著、講談社)、『ベートーヴェン事典』(共編著、東京書籍)、『転換期の音楽』(共編著、音楽之友社)、スコア解説『ベートーヴェン交響曲第5番』、『同第9番』、『同第3番』、『同第6番』(以上音楽之友社)、「日本における第9交響曲受容史のひとこま」(ベーレンライター版ベートーヴェン交響曲第9番フィナーレ前書き)、訳書に『新グローヴオペラ事典』(共訳、白水社)、ルイス?ロックウッド『ベートーヴェン音楽と生涯』(共監訳、春秋社)、マーク?エヴァン?ボンズ『ソナタ形式の修辞学:古典派の音楽形式論』(音楽之友社)など。N響『フィルハーモニー』編集顧問、NHK-FM『大作曲家の時間:ブルックナー」全31回、N響定期演奏会実況解説などを担当。東京藝術大学バッハカンタータクラブ顧問、日本ベートーヴェンクライス BKJ副代表。熱烈な漫画及びスパイ?ミステリー小説愛好家としても知られる。
※曲目?出演者等は都合により変更となる場合がありますので、ご了承ください。
交通のご案内
■JR 上野駅( 公園口)?鶯谷駅( 南口)
? ?東京メトロ千代田線根津駅 より 徒歩10 分
■京成線京成上野駅
? ?東京メトロ日比谷線?銀座線上野駅 より 徒歩15 分
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。