3月14日(土)、15日(日)の2日間、札幌市のカワイ札幌にて、早期教育プロジェクトのプレレッスン(ピアノ、ヴァイオリン、フルート)を開催しました。
これは、2月7日に福岡で行われましたレッスン(ヴァイオリン、フルート)に続き、2回目の開催となります。
受講生は、小学4年生~6年生のピアノ12名、ヴァイオリン7名、フルート5名で、北海道内のほか、青森県、秋田県など東北地方からの参加もありました。
講師は、ピアノは植田克己教授、安田里沙非常勤講師、ヴァイオリンは玉井菜採准教授、フルートは小池郁江非常勤講師がそれぞれ担当し、1人あたり約40分のレッスンを行いました。
レッスン中は、テレビ局や新聞社の取材も行われ、また、他の受講生、音楽関係者などがメモを取りながら聴講するという環境に、受講生は緊張しながらも集中して取り組みました。
14日(土)のレッスン終了後には、受講生に東京藝術大学を身近に感じてもらうため、在学生2名によるヴァイオリンとフルートのミニコンサートと、講師、在学生が受け答えをする質問コーナーが行われました。
2日間のレッスンを終えて、受講生は今回のレッスンをとても満足していることがアンケート結果から伺え、また、次回を期待する声も多く聞かれました。